江島神社の「古式初亥祭」

DIARY

江島神社の二大例祭「古式初亥祭」に参加させていただきました。
写真付きで長めのレポ書きますので、ご興味のある方はドゾー!
1日に江ノ島行きたいなー、いつ行こうかなー?と江島神社のホームページを見たら、3日に「古式初亥祭」がある!気になる!てことで、予定を調整して行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

ご祈祷の受付所で名前を記入しながら「ご祈祷料って普通おいくらまんえん?Σ(゚Д゚;)」と内心焦っていたら、お隣から「XX円で」と聞こえてきたので、真似して同じ金額に。
こういう時に知識ないと焦りますね…。見えない誰かに教えていただいたのかも。
受け付けが終わったら「直会のお弁当でーす」と袋を手渡されました。
えっ!お弁当頂いちゃっていいの?
お昼ご飯どうしようかなーって思っていたんだ。わーい!+.゚ヽ(*´ ▽ `)ノ゚.+

11時より斎行で、御供物の献上、祝詞の奏上、舞の奉納、等々…神職の方が説明してくださるので「今何をしているのか?」が分かって面白かったです。
御供物に伊勢海老とかアワビとか豪華ですわよ(`☆ω☆´)
玉串拝礼して第一部?終了〜
ご祈祷を申し込みしてなくても玉串拝礼はOKで、居合わせた方々も拝礼してました。

個別の祈祷の準備が出来るまで社務所で直会のお弁当を頂きます。
社務所の中からの景色も素晴らしいのよ!

濵田屋さんの二段のお弁当!豪華!おなかぱんちきりん!

食べ終わって少し待っていると放送で名前を呼ばれて、ご祈祷所に移動します。
お祓い、祝詞の奏上、玉串拝礼、御神酒と御札とお土産を頂いて、終了〜。
緊張したー!おもしろかったー!

15時から琴の奏上があったのですが、時間の都合で神社を後にしました。
帰りはとっても良いお天気で、ちょっと暑かった〜

で、いただいたお土産は、御神酒、入浴剤、亥の子餅。


亥の子餅はあんことか入ってなくて、お餅だけなんだけど甘くて美味しい〜(´ω`)

お餅目当てで来年も古式初亥祭に行ってしまおうかと思いました←

龍柄の長T着てたのですが、玉串拝礼で並んでいたら通りがかりのおばさまから「あら!あなたのシャツ素敵!触ってもいい?」と聞かれ、「あ、どうぞ」と返したら胸をぺたぺた(笑)。
「私もほらっ!」と金製の龍の指輪を見せてくださいました。目がダイヤモンド、背中にエメラルド3粒。すーてーきー!(`☆ω☆´)
龍好きさんて結構自由な方が多いよね(笑)

いつか江島神社参拝、石を洗って清めて、下山してお茶しながら洗って来た石をワイヤーでペンダントトップに加工、身につけて帰る〜なんてイベントをやりたいと思っています。
需要あるのかは分かりませんが…。

最近長文を書くことがなかったので、分かりにくい文章になっちゃってますね。
楽しかったことだけでも伝わったらいいなぁと思っています。
この楽しさを作品に昇華してくぞー!

2024年1月20日追記:
ブログ移設で記事を読み直して、あーこの時以来亥の子祭り行けてない!と思い出しました。
今年は行けるといいなぁ…。たいていイベントと重なってしまうんですよね。
タイトルとURLをコピーしました